メビウス博士、オブジェクト指向のなーんたるかを教えてください。

  1. 今まであなたが学んできたことをすべて忘れてください。
  2. 車輪の再発明をやめてください。
  3. テクハラをしないように心がけてください。
  4. さあ Lazarus を 使いましょう。

17歳からずっと Pascal Programmer だったメビウス博士からは以上です😊

パスカルは日本で人気がないだけで、米国を除く海外諸国では大人気のようです。
特に欧州で文化の中心地たる独と仏で人気を博しています。
MS-DOS上で動く mz700 のエミュレータはTurbo Pascal で開発されました。

いまウクライナ紛争が起きている旧ソ連圏でも大人気です。
フコンタクテでも「オ・パスカーレ」というコンテンツが設けられています。

日本と米国、英国は、西洋諸国とは少し感性が異なるようですね。
日本のは米国への「へつらい仕草」でしょうけれど。最大の貿易相手国なのである程度は仕方がありませんが、できれば商売相手は選びたいものです。

戦争好きの米英は記号処理を好み、哲学好きの西洋諸国は言語処理を好む。
なんとも愉快なお話ではあります。

何が言いたかったかというと、さぁ Lazarus です。
"Lazarus is a most beautiful O.O.P. Environment of the world."

#Lazarus #Pascal #OOP #mz