かっぱのおじさんも怒ってるんだぞー

#mz2000 ユーザが #mz700 ユーザや #PC8001 ユーザ に比べておとなしすぎなんだぞー!

 

レトロフリークおじさんや、おばさんへ。
もりあげてゆきたいんだぞー。
なんなら、息子や娘をまきこんでくださいだぞー。

#mz をもりあげてゆきたいんだぞー。

 

以上、TUX吉村さんへの返歌でした。

 

DDJTBCK/W

わたぬきより

 

【DDJTBCKとは】

DDJTBCKは1970年代後半から1980年代前半にかけて広島市可部町で活動していたMZ 80B/C/K ユーザクラブである。

当時のパソコン売り場である「可部プラザ」を本拠地としており、にしもとくんがリーダーであった。メンバーは私「わたぬき/わっちゃ」と技術顧問「たぶちくん。」

活動内容は「パクり」「雑誌入力」、ときどきへたくそなオリジナルプログラムを作る程度であった。(爆笑)

技術顧問として、たぶちよしひこくんがいたのだったが、彼は口下手で、魔人語以外は苦手としていたため、彼の言葉をメンバの誰も理解できなかったのであった。

例えば「たぶちくん、魔人語のなーんたるかをおしえてください。」と聞いても、彼はいきなりモニタを立ち上げて十六進数で語り始めるのである。そんなん当時の中学生が理解できなくても当然なのであった。可部だとたぶちくんだけだよ。そんなん。(ぎゃふん。)

その後、にしもとくんとわたぬきくんは新聞配達で #mz2000 と #pc1500 を購入した。
しかし別々の高校へ進学したためDDJTBCKは自然消滅した。

しかし、DDJTBCKの最大の活動成果が  I/O別冊 デビューである。
#pc1500 で VOICE MONITOR を堂々と発表したのが我々の技術顧問であった「田淵好彦くん」なのであった。(ナイスBCK!)←おい!