虚無について

  • 依存症の仕組み
    私はアルコール依存症です。
    その結果脳に変調をきたし、重度な精神障碍者として行政から自立支援受給者証の認定を受けています。

    デイケア通所では「アルコール回復プログラム」というものがあり、通所者はコストを負担して授業を受けるわけです。

    この授業の講師が、とぼけてて面白いんですが、唯一気に入らないのが、「依存症は社会の問題ではなく、個人の問題である」と定義づけている点です。

    クソかと。馬鹿かと。

    科学的な態度ではありません。
    依存にいたる「学習モデル」を提示し、学習には三段階の状態遷移があり、学習は制御工学的でいう「フィードバック的」行動というのは分かります。

  • 疑似プログラム
    学習のモデルをBASIC言語で書いてみましょう。

    0 '
    0 '  学習の仕組み
    0 '   by DDJTBCK/W
    0 '
    10 GOSUB "きっかけ"
    20 GOSUB "行動"
    30 GOSUB "学習"
    40 褒賞=褒賞+1 : GOTO 10

  • 褒賞系とフィードバック制御
    褒賞系というものが人の脳には備わっており、他の動物とことなり、ここがリミット解除されている(壊れている。満足を知らない)為に「学習された依存」というフィードバック制御が人間心理にかかる。ここまではOk

  • 馬鹿なのはここから。
    「(個人主義にのっとって)自己を変えてゆきましょう。」というのが講義のまとめな訳ですが。あの、それで超人になれと。誰もが超人になれればニーチェは「もっと光を」と欲しながら死ななくてよかったわけですが。

  • 社会は危険でいっぱい
    個人に"きっかけ"を与えるのは社会です。他人を卑下することでしか自分の心の平穏を保てない(老若男女問わず)卑怯者が個人を害し、それを罰しないのは社会組織です。心無い罵倒で何度私の心は傷ついたことか、、、。
    理論の講義はとても有難い。患者からお金を取る資本主義的活動も正当である。それは理解してる。

  • 医療の現場にも蔓延する新自由主義
    社会構造の問題を、(半分くらいは)弱い個人のせいする新自由主義者さん。
    あなたの給料は誰がだしてるのですか。源泉は弱者男性の納税なんですよ?
    「一遍死んでみる?弱者男性に生まれ変わって話してみる?」と、軽くイラっと思う次第です。進化心理によると「女性は女性であるだけで太陽属性」なんですが?

    軽くイラった私は「個人主義では解決しませんが」と質問したら「社会運動を起こすしかないわけで」、、、おまえ自分で何言ってるかわかってんのか、社会運動の原資が俺にはないんだよ。今のおれは無職おじさんなんだよ、無職はゲパルトしかないわけだけどそれでいいのかよ。バッドバイブスしろってか。ゲパルトは内ゲバ乙の未来しか待ってないんだよ。万が一グッドバイブスで一生懸命建国してもカラー革命に打倒されたソビエツキーソユーズになれっていうのか。ニワカもいい加減にしろよ。とかなんとかで内面がかなり荒れた私は「人間なんてラララ」と、死にたくなりました。

    新自由主義万歳、リベラルアメリカではビックブラザーがあなたを殺します。


    私は今、虚無におぼれています。