不便

やるべき事がなく、手持ち無沙汰になる。→徒然草ができたよ。日本の三大随筆のひとつだ(すごいね) と、いかなくてもせめて、なろう小説で一発充てれば老後も安泰なんですが →寝て過ごした。熱が出た。もしかしてコロナ? 折角なので我が店の商品を試してみよ…

ちなみに、私はYandex screenshotsを使っています。クラウド上のスクリーンショットフォルダにスクリーンショットを保存してくれて、とても便利です。 Yandexはもっとみんなに知られるべきだと思います。 ロシアはウクライナで欧米と戦争している相手国です…

私はたまたま広島に生まれ、たまたま核兵器で父を失いました。青空を見上げて、「父を返せ」と叫んだことがあります。 日本に2発の「汚い爆弾」が投下されました。当時日本にあった仁科・朝永の両研究所では製造が間に合わなかったため、核の応酬は避けられ…

ミホーシャ

突然ですがロシア文学を読んだことはありますか? 文学や演劇脚本、群像劇を読む上で最初の障害が「登場人物、大杉」問題ですね。ロシア文学では、さらにややこしいことに、一人の人物が色々な名前で呼ばれています。ここで、ロシア人の名前について構文図を…

Did Saakashivili Lie?

www.spiegel.de サアカシビリ大統領は嘘をついたのか?グルジアの指導者を疑い始めた西側諸国 コーカサスでの戦争から5週間、グルジアのサアカシビリ大統領に対する雰囲気が変わりつつある。西側の情報機関がトビリシ側の言い分を否定し、大西洋の両側から、…

For Democrats!

Twitter Inc. へ利用者からの意見史実では、ウクライナの方からロシアに喧嘩をしかけてるので。 御社では史実を認めない言論の自由を行使していらっしゃいますが、私はユーザとして、史実を受け入れる言論の自由を行使しますよ。 なので、せめて、消せるよう…

金が稼げない糞ゴミカス反吐言語

おっと、K&Rの悪口はそこまでにしてもらおう。

「人間は考えるTObjectである」

このTObjectは、中身のない小さな存在に過ぎない。だが、OWLやTurboVisionはTObjectから派生したのだ。 考えるTObject それが人間である。令和四年(基督歴2020年)九月FreePascalプログラマたる私が記す。

ロシアトゥディより引用

ロシアトゥディより引用 Населённый пункт Кодема в ДНР полностью освобождён от националистов в результате успешных наступательных действий подразделений российских вооружённых сил. Об этом заявили в Минобороны РФ. Также в ведомстве отметили,…

(翻訳記事です)

3月24日、ウクライナのウラジーミル・ゼレンスキー大統領は、実質的にロシアへの宣戦布告ともいえる文書に署名しました。大統領令No.117/2021と題されたこの文書の中で、米国の支援を受けたウクライナの指導者は、ロシアからクリミアを奪い返すことがウクラ…

RBSC (Russian Bear Service Crew)

RBSC (Russian Bear Service Crew) (以下のリンク先より翻訳) rbsc.su RBSCグループは、2015年末に設立されました。20世紀の遠い90年代に教育機関で出会ったMSXプラットフォームをさらに発展させようと、ロシア語を話す数人の愛好家が結束したのです。当初は…

ウクライナ大統領令No. 117/2021 「日本語訳(参考)」

www.president.gov.ua ウクライナ大統領令No. 117/2021 2021年3月11日のウクライナ国家安全保障・防衛評議会の決定「クリミア自治共和国とセヴァストポリ市の一時占領地の脱占領と再統合戦略について」。ウクライナ憲法第107条に基づき、私はここに命令する…

独自処理系と事実上の世界標準

私はCarry Dos,と,Hu-Disk BASIC,dB-IBASIC,CP/M の実物を所有しています。日立で働いていた時や、物デジで働いていた時にかなり幅広くお店に通っていたので。使ってみた感想は悪くないんです。が、しかーし (日本人の悪い癖なのですが)独自処理系には妙な弊…

虚無について

依存症の仕組み私はアルコール依存症です。その結果脳に変調をきたし、重度な精神障碍者として行政から自立支援受給者証の認定を受けています。デイケア通所では「アルコール回復プログラム」というものがあり、通所者はコストを負担して授業を受けるわけで…

キックスタートw

これから私の始めたいプロジェクトについて概観を説明しましょう。目指すのは、MZ80K/700/1500において共通PCG定義命令を有するコンパイラ処理系です。 0.開発の経緯諏訪工房さんのBASICコンパイラ処理系に、グラフィック命令がないので、どうにかしてPCGだ…

オープンソース技術者として生きる。

こんにちは、かっぱのおじさんです。 オープンソースとして kmbasic2000 を開発しています。今は一通りメイクがすんだので、ノートに書き散らしたメモを元に、取説とテスト用のドキュメントを整備しています。私はこれまで、自分のことを技術者とは思ってい…

ソレナンテエロゲ(sneg)

こんばんは。今回は地獄のデスマーチ特攻隊時代のお話です。さて、皆さまは「プログラミングの心理学」をお読みでしょうか。お読みになった人はご存じでしょうが、ここに記述します。仕事ができなかった、あるいは、上手くいかなかった時、「何か自分に重大…

ESR-H用クロスアセンブラ "TNKASM Ver2.0" 仕様書

ESR-H CPU用クロスアセンブラ TNKASM Ver 2.01.はじめに。 TNKASMはPC-1360のバイナリファイルを生成するアセンブラです。 TNKBのプログラムを実行するために作成しましたが、単独でも使用できます。 1.2 特徴 INCLUDE疑似命令をサ…

かっぱのおじさんも怒ってるんだぞー

#mz2000 ユーザが #mz700 ユーザや #PC8001 ユーザ に比べておとなしすぎなんだぞー! レトロフリークおじさんや、おばさんへ。もりあげてゆきたいんだぞー。なんなら、息子や娘をまきこんでくださいだぞー。#mz をもりあげてゆきたいんだぞー。 以上、TUX吉…

メビウス博士、オブジェクト指向のなーんたるかを教えてください。

今まであなたが学んできたことをすべて忘れてください。 車輪の再発明をやめてください。 テクハラをしないように心がけてください。 さあ Lazarus を 使いましょう。 17歳からずっと Pascal Programmer だったメビウス博士からは以上ですパスカルは日本で人…

日本人の関わっていた8080開発

現在も生産が継続中の 米国ザイログ者のマイクロプロセッサ(MPU) Z80 www.zilog.com このZ80の「元祖」が米国インテル社の 処理装置 8000 シリーズ です。 米国インテル社の「8080処理装置」は、米国インテル社が 日本ビジコン社 嶋正利氏 と設計・製造した2…

ソ連が崩壊した理由について

ソ連が崩壊した理由について1.日本における風説と定見1.1.風説「平等の分配であるから、労働者(国民)が働く意欲をなくしたから」という風説がありますよね。米原真理さんの著作にもありました。1.2.定見 社会主義と共産主義の違いは? にある通り、「能力に…

BBS "Radio Satellite X68000"

私は M.Fukushi 氏の紹介で株式会社 Courage T&K (カレッジテイアンドケイ : 社長 篠塚さん)に中途採用していただきました。(社員番号は E92013) M.Fukushi 氏(社員番号 E92015) とは、ポケット通信 Ver 2.0 で知り合った仲だったのです。日立製作所神奈川工…

KMBASICデバック中

ここ数日、KMBASICをmz2000に移植しようとしている。 折角なので記録することにした。 0.KMBASICについて以下の機能を両立しようとしている。 機能1. JIT翻訳による機械語の生成と実行機能2. 対話処理によりコマンドの直接実行が可能 両立とはすなわち 実行…

alpha version から beta version へ

古い「ウルトラマンPC」のコンパクトフラッシュから発掘したファイルです。ちょうど良いので、こいつも完成させます。 まず、ドキュメントからです。「完全な仕様書」にすることと、書式をHTML書式としなきゃですね。 以下どうぞ。 1360用クロスコンパイ…

アーキテクチャから見た8080

インテルの8080に職人芸を見ました。 命令語のビット配列といい、アセンブリ言語のニモニック構成といい、それらはまるでメインフレーム並みの職人芸のようであり、まるでSHARPのSCシリーズCPUみたいでした。 例えば、MOV(Move)命令。 これは、レジスタ間を…

Z80PIO

Zilog 社の Z80-PIO LSI は、プロセッサ と 周辺機器 を 接続 する LSIです。 www.jameco.com ところで SHARP MZ 2000 のキーボード割り込みなんですが、ストローブを1回づつあげて接点信号待ちをするという動作を5回しなきゃなんですが、どうやって割り込み…

コード、コード、コード

わしゃあ、コードが書きたいんじゃあ、邪魔するなあぁぁああああぁ! っていう環境なので、とても計算機コードを作れません。はてなマークアップを知らないので洒落たリスト表記に凝ってみることも出来ませんし。 こういう時、マイコン技術者がいう言葉を真似…

せっけいずー。 by にしぼー。

ブログ更新停止の間に何もしていなかったわけではありません。私は机上で設計をしていました。 この設計図を描くというのに小学生の頃から憧れていまして、暇があれば設計図を書いていました。今でも好きです。

更新が止まってしまいました。

やれやれです。 これまでにも、おじさんのやることはよく途切れがちでしたね。今日から再開することにします。