読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コード、コード、コード

わしゃあ、コード書きたいんじゃ、邪魔するな。 っていう環境なので、とてもコードを作れません。はてなマークアップを知らないので洒落たリスト表記を凝ってみることもできませんね。 こういう時、マイコン技術者がいう言葉を真似してみましょうか? うがー!…

せっけいずー。 by にしぼー。

ブログ更新停止の間に何もしていなかったわけではありません。私は机上で設計をしていました。 この設計図を描くというのに小学生の頃から憧れていまして、暇があれば設計図を書いていました。今でも好きです。

更新が止まってしまいました。

やれやれです。 これまでにも、おじさんのやることはよく途切れがちでしたね。今日から再開することにします。

CP/M オペレーティングシステム

これから CP/M オペレーティングシステムを mz-2000 に実装して行きます。 0.目的 個人の趣味活動を通じてマイクロコンピュータ技術の正統系譜たるCP/Mの足跡を辿り、ここを足場にして国産ハードウェア技術、国産ソフトウェア技術の復興を図る。mz-2000を活…

エミュレータ

MZ

エミュレータは、TF版 emz2000 linux版を使っています。 十年一昔、私もGNUに憧れて、debianをインストールしたり、「伽藍とバザール」や「gnu宣言」などの一連の文章を読んでいました。 私には debian gnu が一から組み立てる分には、ツールの説明が平易で…

こんにちはマイコン

こんにちは。初めまして。私の名前はかっぱのおじさんです。私は西暦1984年から10年ほど汎用機の技術者をしてました。 1994年頃、32bitマイコンが次第に流行になってきたのに調子に乗って思い切って会社を辞めたはいいが、うまくいかずに大失敗してしまいま…